忍者ブログ

海外旅行はじめの一歩

海外旅行は、国内旅行とはまったく違うもの。
準備するものも国内旅行とは比べものにならないほど、たくさんあります。
なにはともあれ、まずは行き先を決めましょう。

[PR]

2018/07/19(Thu)23:55

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

海外旅行の心構え_

2008/11/01(Sat)16:44

旅行代理店のパック旅行のラインナップは、選択幅が広いだけでなく同じ旅行パックでも出発日や宿泊施設などの選択で色々な組み合わせが可能となっています。
旅行者にとっては、縛りの多い格安航空券を探すよりも、旅行計画全体で考えれば海外旅行のパックを上手く利用すればかえって割安になる場合もあります。

最近の航空業界の低価格化の傾向は、石油高にもかかわらず止まりません。
航空業界にとっては厳しい時代ですが、利用者にとっては海外旅行に行くにはいい時代です。

コスト削減で必要最小限の旅行プランもありますが、利用する際は、自分でスケジュールなどの調整をしなければならないケースもあるので注意が必要です。

旅行先の事をある程度知っておく事は、海外旅行でも国内旅行でも同様に大事です。
ですが海外旅行と言っても特別警戒することはありません。
最新情報をこまめに調べておけば、大きな問題はないでしょう。
PR

No.18|海外旅行 準備CommentTrackback

海外旅行保険を選ぼう

2008/10/08(Wed)16:44

海外旅行に行くなら、必ず海外旅行保険に加入しておきましょう。
海外旅行保険とは、その名のとおり、海外旅行中の病気やケガ、盗難など様々な補償をしてくれる保険です。

水や食事が合わなくて体調を崩してしまうというのはよくある話ですし、比較的治安の良い日本では考えられないほど海外での盗難は多いですから、しっかりと加入しておきましょう。

保険料は、旅行先の国に関係なく一定の場合と、旅行先の国の治安によって変わる場合とがあります。
治安によって変わる場合は、危険度が増す国ほど保険料が高くなっていくのが一般的です。

ところで、ただでさえ海外旅行の準備は多いのに、保険も選ばなくてはならないなんて大変ですよね。
そんなときは、お手持ちのクレジットカードに付随している保険に加入しておくと便利です。

No.6|海外旅行 準備CommentTrackback

海外旅行で使えるお金

2008/10/06(Mon)16:44

海外旅行では、日本円をそのまま使うことはもちろんできませんので、旅行先の国の通貨へ両替しておかなければなりません。
現地で両替することもできますが、入国してすぐにタクシー代やチップが必要になるかもしれませんので、少しばかりは事前に両替しておいた方がよいですね。

ただ、現金は盗難に遭った場合の補償はありませんので、持ち歩くのは最低限にしておいた方が安心です。

海外旅行に行く際は持っていると便利だといわれているのが、クレジットカードです。
クレジットカードは、カードを提示するだけでスマートに支払いでき、身分証の代わりにもなります。
紛失時に再発行もできますので安心ですね。

そして、トラベラーズチェックも用意しておくと便利です。
トラベラーズチェックも紛失時の再発行が可能で、殆どの国で使用可能ですからクレジットカードなどと併せて持っておくとよいでしょう。

No.5|海外旅行 準備CommentTrackback

海外旅行の準備

2008/10/04(Sat)16:44

海外旅行に必要不可欠なのが、パスポートです。
パスポートは、日本を出国するときや旅行先の国へ入国する際に身分証明書として提示する大切なもの。
これがないと海外旅行は始まらないのです。

パスポートの申請は、住民登録している自治体のパスポートセンターで行い、受け取りも同じ場所で行います。

パスポートと並んで大切なものが、ビザです。
ビザは国によって必要でない場合もありますが、必要な場合は提示しなければ入国ができません。

ビザは、目的の国へ入国するための仮承諾書ですから、事前に目的の国の大使館や領事館で発行してもらいます。

また、旅行先で車を運転する予定があるなら、国際運転免許証の申請もしておきましょう。
こちらは運転免許センターや警察署で簡単に申請できますよ。

No.4|海外旅行 準備CommentTrackback